8月22日に入間METSの測定に行ってきました。
入間METSは中学生のクラブチームで女子選手も2名在籍しているチームです。
とても元気のあるチームで我々も元気をいただきながら測定することができました!
選手の意識も高く、引退した3年生の選手のほとんどが高校に向けて練習に参加していました。
今回も、ピッチング・ヒッティング・身体組成の測定を行いました。
天気が悪い中でしたが、監督、コーチ、選手のおかげで問題なく測定を行えました!
【ピッチング】
なんと全員の球速が上がって、回転数も伸びていました!
コントロールが定まらない選手には立ち位置や体の使い方をアドバイスしました。
とても真剣に聞いてくれていたので、今後がとても楽しみです!
3年生は硬式野球に進むとのことだったので、次回は硬式のボールで測定をしようとお話ししました。
1、2年生はストレートを更に磨いていけるように我々も全力でサポートしたいと思います!
[ 参考ブログ ]
投手の肩関節と球速の関係 → – アスサポ! (athlete-support-science.com)
【ヒッティング】
打球速度・バット速度ともに成長が見られました!
選手自身も前回の記録と見比べて、成長を実際に感じながら目標を持って取り組む姿が素晴らしかったです。
何よりも選手自身が測定を楽しんでいることが一番だと思います。
「ここが見れてよかった」「これができて良かった」
など選手自身が考えながら測定している姿がとても素晴らしかったです!
【身体組成】
成長期ということもあり、
身長・体重がほとんどの選手で伸びていました!
中には、体の急激な成長に戸惑っている選手もいましたが、体が大きくなるということは誰しも起こることなので、その部分で不安がなくなるようなアドバイスをしました。
また、3年生は受験などから睡眠時間が減少しているという悩みを持つ選手が多くいました。
睡眠時間が運動だけでなく日々のパフォーマンスに影響するのかを具体的に説明しました。
今後に生かしていただければと思います。
とても元気のあるチームでこれからが楽しみです!
引き続き我々も全力でサポートします!
頑張れ!入間メッツ!