今回は立正大学付属立正高校のグラウンドで測定に行ってきました!
今回も、ピッチング・ヒッティング・身体組成の測定を行いました。
技術だけでなく、トレーニングや体づくりなど、選手の悩みを聞きながら測定を行いました。
【ピッチング】
前回の測定から大きく成長している選手も多く、改善している項目を動画を確認しながら丁寧に説明を行いながら実施しました。
前回の測定から大きく成長している選手もいたので、
なぜ成長につながったのか、どこを改善できたことで球の質の向上につながったのか、今回の測定結果をもとに課題の発見につなげてほしいと思います!
オフシーズンに肉体改造と身体の使い方を覚えることで、数値も明確に上がっていくと思います!
【ヒッティング】
試験週間明けで、万全とは言えない状況での測定ではありましたが、前回の記録よりもバット速度が向上している選手も多く、夏の間の努力がうかがえる測定になりました。
バット速度や打球速度など、前回の記録を伝えながら計測したため、目標が明確化し、選手それぞれが意識をもって測定にのぞみ、充実していたと感じます。
筋肉量を中心に体を大きくすることで、
パワフルで力強い打撃をする選手が、さらに増えると感じました!
【身体組成】
身長や体重が増加し、食生活の変化を実感している選手も多くいました!
その一方で、インフルエンザで体重が減少し、悩んでいる選手も見られました。
体重を増やそうとする焦りやストレスは心身に良くないと助言をし、選手が自信をもって体づくりを頑張れるように説明をしました。
体調不良で運動ができなくなり、もとに戻すのに時間がかかってしまうため、日ごろからの食事と休養の大切さを改めて説明しました。
食事を摂る意味について、真剣に聞く選手の顔を見ていると、これからの選手の成長が楽しみで仕方がありません!
成長痛で悩む選手もいたので、痛みのレベルと制限について説明をし、安心して練習に取り組めるようにしました。
オフシーズンのトレーニングは決して楽しいものだけではなく、苦しいものもあると思いますが、必ず結果・数値に努力が現れてきます!
次回の測定の際に数段レベルアップした選手を見るのが今からとても楽しみです!
頑張れ!立正大立正高校!