【測定報告】昭和学院高校(2023年9月10日)

【測定報告】昭和学院高校(2023年9月10日)

今回は昭和学院高校の測定に行ってきました!

今回も、ピッチング・ヒッティング・身体組成の測定を行いました。

新チームになったばかりで、体を大きくすることに苦戦している選手もいたので、悩みを聞きながら測定を行いました。

 

【ピッチング】

コントロールを課題に考えている選手が多かったため、リリースポイントやフォームの安定の重要性を説明しました。

 

 良い変化球を持っている選手もいたので、

自分の得意な球種を伸ばしていけるように測定結果を有意義に使ってもらいたいと思います!

 

 オフシーズンに肉体改造と身体の使い方を覚えることで、数値も明確に上がっていくと思います!

 

【ヒッティング】

身体組成とヒッティングは密接につながっています。
身体が出来てくると打球速度も飛距離も必ず伸びてきます。
体の使い方が上手い選手がいたので筋肉量を増やし、

体のキレを高めることですごい選手に化けると感じました!


【身体組成】

 成長期ということもあり、身長が伸びている選手が多くいました!

身長が増えるとその分、高校球児が目標とすべき身長-100の数値も大きくなるため、普段の食事と捕食の大切さを改めてお伝えしました。

 

食事の量が課題の選手が多い中、頑張って食べようとする意識が高い選手もおり、応援したくなりました!

 

 

 また、これからのオフシーズンでどのようなトレーニングをするべきなのかも選手ごとに伝え、スピードトレーニングや最大筋力を高めるトレーニングを具体的に説明しました!

 

オフシーズンのトレーニングは決して楽しいものだけではなく、苦しいものもあると思いますが、必ず結果・数値に努力が現れてきます!

 

次回の測定の際に数段レベルアップした選手を見るのが今からとても楽しみです!

  

 

頑張れ!昭和学院!

 

ブログに戻る