【測定報告】明治高校(2023年10月29日)

【測定報告】明治高校(2023年10月29日)

今回は明治高校の測定に行ってきました!

今回も、ピッチング・ヒッティング・身体組成の測定を行いました。

徐々に寒くなってきて、オフシーズンに向けての個人の課題などについて徹底的にフィードバックしてきました。

 

【ピッチング】

前回から回転数が改善されている選手も見られ、変化球の球質も良くなっている選手も見られました。

 

 今回の測定では、

選手個人の強みと弱みを伝え、これからのオフシーズンでどのように課題をクリアしていくのか、明確にしていってほしいと思います!

 

トレーニングが重要であることは選手もしっかりと理解してもらえたので、次回の測定が楽しみです!

 

 

 

【ヒッティング】

今回から、低反発バットでの測定になり、これまでの記録との違いを気にしている様子でした。
しっかりと芯を捉えると打球速度が出ることを理解し、アジャストの重要性についても伝えました。
バットの変化で、戦術も変化してくるので、戦略的なバッティングを期待しています!
オフシーズンで筋肉量を中心に体を大きくすることで、

バットのコントロールも向上し、力強い打撃をする選手が増えてくると感じました!

 

 

【身体組成】

夏の暑さでなかなか体重が増えずに悩んでいる選手が多くいましたが、今回の測定で体重や体脂肪率が徐々に増えてきていました!
これからトレーニングのシーズンに入ってくるので、今のうちから体重が増えているのは大変良い状態です。

冬のシーズンでこの体脂肪をいかに活用して、体づくりに生かせるかがカギになってきます!

 

食事と睡眠で体調管理をしっかりと行い、自分の目標体重に向けて、高い意識で取り組んでいってほしいと思います。

 

 

 

オフシーズンのトレーニングは課題発見と解決を繰り返していき、レベルアップへとつながっていきます!

 

次回の測定の際に数段レベルアップした選手を見るのが今からとても楽しみです!

  

 

頑張れ!明治高校!

ブログに戻る